【心に刻んでおきたい言葉】



「あなたの専門は何ですか」と質問されても答えに窮する人は多いのではないか。大学で専攻した専門はほんの入り口をかじった程度で専門と言えるものだはない。しかも今の時代、複数の専門を具備していないと太刀打ちできないのである。



      ~自己啓発<その21>~




【本文】



■複数の専門を具備してください!■



私事で恐縮だが、大学では電子工学科を専攻し、卒論は「薄膜半導体の製作方法」だった。



丁度真空管から半導体に切り替わる時代で、半導体はこれから花形になると考えた。



そして電気製品を製造している会社に入った。



面接に行ったら、既に半導体室なる部屋まで準備されていて、高レベルの無塵室にして真空蒸着装置などを設置すると聞かされ、ワクワクした。



ところが状況が一変し、半導体は外部から購入するほうが安いと言う結論になったらしく、その半導体事業は消滅した。



以来、モノ作りの生産技術、品質管理の専門家としての道を歩むことになり、自分なりに研鑽努力もした。



転職も経験し、取引先の品質管理指導員や海外工場の立ち上げ・運営も経験し、退職後は複数の専門を生かして経営コンサルタントになった。



ビジネスマンは、常に複数の専門を意識して何でもマスターしようと言う気概を持って努力することをお勧めしたい。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー