【心に刻んでおきたい言葉】
できない理由を見つけ出すことは簡単だ。だから「ゆえにできません」と言いたくなるわけだ。しかし中にはどうしたらできるかを熱心に考え、やり遂げる人もいる。
~自己啓発<その20>~
【本文】
■「どうしたらできるか族」になってください!■
もう40年も昔の話だが、永大産業の社長が社員に向かって「頭を使って知恵を出せ。知恵の出ないものは汗を出せ。知恵も汗も出ない者は静かに去れ」と言った。
当時私が勤めていた会社でもこの話が話題となり、朝礼などで紹介されたのを覚えている。
考えてみると多くの会社では「だからできない族」と「どうしたらできるか族」の二つのタイプに分けられるようだ。
「だからできない族」は、少々難しい問題や新しい問題にぶつかったとき、いかに困難であるかを真っ先に考え、「時期尚早」などと結論付けたがる。
だが少数派ではあるが「どうしたらできるか族」は、やるためにどうすればいいかを必死に考え、実現するに当たっての前提条件についても吟味する。
平穏無事を選ぶか自己成長の機会と捉えて挑戦するかの差は大きい。
「どうしたらできるか族」は、「冒険志向」や「挑戦志向」が強く、「行動力」にも長けている。
失敗もするが、失敗にへこたれることなく、やり方を変えて再挑戦する強い精神力も持っているから、会社にとって頼もしい人財なのである。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー