【心に刻んでおきたい言葉】



人間の進歩の元は素直であるかどうかで決まる。自分の非を認めて学ぶ「素直な心」がないと人間は進歩がない。



      ~稲盛和夫~




【本文】



■「素直さ」が成長の原動力になります!■



人間誰しも簡単には「非」を認めたがらない。



例えば事件を起こした犯人の90%は、初期段階では「やった」ことを認めようとしない。



中には最後まで認めない犯人もいる。



認めない現象は、ビジネスマンにも当てはまるのではないかと思っている。



仕事でミスをしても「私がやってしまいました」とはなかなか言えないものだ。



中にはバレルまではほっかぶりをして知らん顔をする者もいる。



コンピテンシーでは「素直さ」はきわめて重要なポジションにある。



一度「素直さ」を自己評価してみてほしい。



自信を持って「私は素直です」と言えない人は、大物にはなれない。



素直でない人は平気で嘘をつき、「非」を認めないから反省もなく、学ぼうともしないから、いつまで経っても成長できないのだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー