【心に刻んでおきたい言葉】



努力×時間の法則。一日24時間。才能も同じ。成功はいかなる人も平等に与えられた、この24時間にどれだけ努力するかに掛かっている。人間の頭の中など元々大差などない。最後はいつも本人の「努力×時間」。



      ~藤田 田~




【本文】



■どこで差がつくかと言うと「努力×時間」です!■



一日24時間はみんなに与えられた「持ち時間」と言っていい。



古い話だが、私が大学受験を目指して勉強していたとき、「4当5落」と言うキーワードが流行った。



4時間しか睡眠を取らずに勉強した人は当選、つまり「合格」できるが、5時間も睡眠を取っていた人は落選、つまり不合格になるという意味だった。



大学の絶対数が少なかったし、受験生の数も多かったからどの大学も倍率が高かったのだ。



ビジネスマンで通勤に往復3時間要する人は、一日の持ち時間は理論的には21時間だ。



通勤時間往復1時間の人に比べてハンディは大きい。



だが、電車の中で、立ちんぼでも一生懸命に勉強したり調べ物をしている人がいる。



クルマ通勤の人はCDで英会話の勉強をしながら運転している人もいるだろう。



成功を手に入れる人は、「努力×時間」で差を付けているのだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー