【心に刻んでおきたい言葉】



モノ作りだったらモノ作りでもいいし、物書きだったら物書きでもいいですし、物売りでも何でもいいから自分の仕事に没頭し、「極める」ところまですることですね。そうすれば、あなたが将来どんな職業に変わろうとも、どんな境遇に置かれようとも、正に自由人のごとく自在に適応できますよ。



      ~稲盛和夫~




【本文】



■どんな境遇に置かれても適応できるように!■



今でも終身雇用を守ってくれている企業がある。



このような企業は、いずれ、無形文化財と言われるように貴重な存在になるかもしれない。



「寄らば大樹の陰」と言うことわざがあるが、意味をなさなくなった。



大企業こそが真っ先にリストラに走るからだ。



今、就いている仕事に没頭し、「達人レベル」にまで腕を磨いておくことだ。



職場異動で新しい仕事に就いたなら、その仕事も努力して「極める」ことだ。



いつ今の会社を辞めざるを得なくなるかもしれない。



会社のユニフォームを脱げば、「ただの人」だ。



新たな職を探すか、あるいは独立自営の道を選ばなければならない。



どんな境遇にも自在に適応できるように今のうちから準備しておくことだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー