【心に刻んでおきたい言葉】
提案しない人、つまり「出ない杭」は、活躍の場に恵まれず腐っていくでしょう。
~坂上 彰~
【本文】
■「出ない杭」は活躍の場を失います!■
「出る杭は打たれる」と言うことわざがある。
会社でうまく生きながらえていくには「長いものには巻かれよ」がいいと決めて掛かっている人もいた。
上には決して逆らってはいけない。
自己主張をやるのはいいが、やんわりとやる。
もし、自己主張して上司の表情が曇ったら直ぐに取り下げることが生き方上手だった。
今でも前述したように「出る杭は打たれる」と言った風土の会社はあるが、めっきり少なくなっていることは確かだ。
革新的な会社ほど「出る杭」でなければ活躍の場さえ失ってしまう。
どんなテーマを振られても提案できる能力を身に付けておかなければならない。
そのためには好奇心旺盛に情報を収集し、整理して頭の引き出しにしまっておくことだ。
いつでも引き出しから取り出し、いいアイディアを誰よりも早く提案できるようにしておくことだ。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー