【心に刻んでおきたい言葉】
人生に対するものの見方も経験しなきゃ身に付かないし、応用も利かない。痛い思いをすると案外身に付くものだ。
~小泉吉宏~
【本文】
■痛い思いを経験すると人生観も進化します!■
かつてライブドアの創業者だったホリエモン氏は「金さえあれば何でも手に入る」と豪語し、不祥事が発覚して世間を騒がせた挙句“ムショ暮らし”を経験することになった。
普通のビジネスマンが経験できないようなことをホリエモン氏は経験した。
「シャバ」に出てきたホリエモン氏を見てみるとずいぶん考え方が大人びてきたようだ。
人生観も大きく変わったのだと思う。
だからと言って“ムショ”に入ることを推奨するわけでは決してない。
大きな失敗をするとか、信じていた人に裏切られるとか、職場でいじめに遭うとか、このような痛い思いを経験することは決して悪いことではない。
そのときは辛い思いをするが後になってみるといい経験だったことに気付くだろう。
あのときの痛い思いによってものの考え方が変わり、考え方が変われば何かにつけて、行動特性も変わる。
行動特性が変われば結果が変わるからそれを土台に応用力も備わっていくに違いない。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー