【心に刻んでおきたい言葉】



試験が全てじゃないけれど、「知る」ことは大切みたいだ。道だって知らないと迷ってしまう。ただ、情報として知っているだけでは身に付かないだろう。身に付いていない知識は応用が利かない。



      ~小泉吉宏~




【本文】



■「情けは人のためならず」とは!■



例えば、今NHKで人気の朝ドラ「マッサン」。



そのマッサンが失業中の身で、家賃を何度も督促され、嫁のエリーが気をもんで働き口を見つけようと一生懸命奔走していた。



にもかかわらず、ぐうだら亭主のマッサンは「オレが食わすから余計なことはするな」などと身勝手なことを言って威張り散らす。



エリーが風邪で寝込んでしまったとき、近所の人たちが寄ってたかって食材を持ち寄り、エリーのために食事を作ってあげた。



家賃取立て役のおばはんまで知り合いから氷を手に入れて持ってきてくれた。



その週のタイトルは「情けは人のためならず」だった。



「人に情けを掛けてあげてもその人のためにならない」と解釈している人が多いそうだ。



エリーが近所の子供の看病をしてあげたから近所の人たちから「情け」が返ってきたのだ。



何事も身に付くところまで極めなければ間違った意味に解釈し、行動してしまう。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー