【心に刻んでおきたい言葉】



苦労はエクスタシー。問題が起きれば起きるほど私は燃えるんです。



      ~野口美佳~




【本文】



■苦労することにエクスタシーを感じて下さい!■



昔、山中鹿之助と言う人は崖の上に立って月に向かい「我に七難八苦を与えたまえ」と言ったそうだ。



自分から好んで苦労を背負い込むこともなないだろうと思う。



だが、会社では必ずと言ってよいほど問題が起こるものだ。



小さな問題もあれば、社運に関わるような大きな問題もある。



「問題解決能力」はビジネスマンにとって具備すべき重要な能力である。



「問題解決能力」がないと脇役の仕事しか回ってこない。



脇役もいなければ困るが、あくまでも脇役だ。



会社と言う舞台ではやはり主役を張ってこそやりがいがある。



職場の小さな「問題解決」で実績を積めば、やがて社運を左右する大きな問題も任せてもらえるはずだ。



苦労することにエクスタシーを感じるようになれば本物だ。

]


      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー