【心に刻んでおきたい言葉】
家内は学校の教員をしていましたが、「人を褒めないのは絶対にダメだ。教育はほめるところから始まる」と言われました。それからですよ、人を褒めることが大切なんだと気付いたのは。
~近藤史朗~
【本文】
■人を褒めれば育つ確率がぐんと高まります!■
褒められて気分を害する人はいないだろう。
幼少のときから親にも先生にも一度も褒められたことのない人は結構いる。
こういう生い立ちの人がチンピラや暴走族などになっている例は多い。
例えば、大阪に本社があり、お好み焼きのチェー展開をしている「千房」と言う会社は、創設期には募集をかけてもチンピラや暴走族上がりの人間しか集まらなかったそうだ。
創業者の中井政嗣氏は自宅に住まわせて、しかも何でもいいから少しでもいいことをしたらすかさず褒めたそうだ。
怒鳴られたり叱られることはあっても褒められた経験などなかった人間が褒められる。
最初は半信半疑でも褒められることを繰り返すうちに何かを感じるようになる。
行動特性が少しずつ変化していくのだという。
褒めれば人が育つ確率がぐんと高まるのである。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
