【心に刻んでおきたい言葉】



これは断言してもいいが、どんなに力のある人でも、どんなに自主独立の生き方をしている人でも、自分だけではどうにもならない状況と言うものが必ずある。人にアドバイスしてもらったり、人に支えてもらったりしなければならないときが絶対にあるものだ。



      ~北川則行~




【本文】



■人の支えを必要とするときが必ず来ますから!■



全員と言うわけではないが、実力者はつい自分の実力を過大評価する傾向があるようだ。



自分は常に自主独立の精神でやってきたから、将来とも誰の世話にもならないと思っているのかもしれない。



そんな態度の人はどこの会社にも何人かはいるものだ。



上司もそのような人を「やり手」と誤認してしまっているから益々頭に上る。



職場の同僚などからはすこぶる評判が悪いのだが、そんなことは気にも留めない。



しかし、このような人でも自分だけではどうにもならない状況に追い込まれることがある。



周囲の人は恐れ多くて誰もアドバイスしたり、助け舟を出す人もいないわけだ。



そんな中、実力者で自主独立の生き方をしているが決して頭に上ることもなく、常にみんなを手助けしたりして感謝されている人もいて、いざと言うときは逆に支えてもらえる。



同じ実力者なら後者のような賢人になるべきだ。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー