【心に刻んでおきたい言葉】



意欲はあるのに実践しない人にその理由を聞くと「時間がない」が圧倒的に多い。次に「受け皿がない」がくる。しかし、時間はその気になればいくらでも生み出せるし、「受け皿がない」は認識不足である。



      ~北川義則~




【本文】



■「時間がない」のではなく「能力がない」のです!■



宮史郎さんが末期の重い病で入院していたが、親しくしていた歌手がお見舞いに行ったときのことだ。



ナースコール用の小さなスイッチを口元に当てて、「女のみち」を息も絶え絶えで口ずさんでいたそうだ。



宮さんは仕事もなくアルバイトで生計を立てていたとき、生きる方策を考えていたが、アルバイトに向かう電車の中で「女のみち」の詩を考え、家に帰ってから曲を付けたそうだ。



ピカラ兄弟と言う三人組で出した「女のみち」の誕生秘話だが、これが空前のヒット曲となったと言う。



ビジネスマンで「なぜやらない」と聞かれて真っ先に「時間がない」と言う人が圧倒的に多いが、その気になれば電車の中でもできることはあるわけだ。



私が課長時代に「時間がない」と言う部下に対して「君は今日風邪で休んだことにするから他のことは一切せず、遅れている例の仕事を片付けなさい」と言ってやった。



その部下は結局やれなかったのだが、「時間がない」のではなく、実際は能力がなかったのだった。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー