【心に刻んでおきたい言葉】



生まれつきの才能はもちろんあるだろうけれども、そう言うものは放っておけばなくなる。才能のある人でも、心をかけて一生懸命磨き上げるからいい仕事を残すのである。



     ~太田典生~




【本文】



■天賦の才能も磨かなければ錆付きます!■



子供のころ学校の先生に「努力に優る天才はなし」と教えられたものだ。



確かに極わずかだが、天才肌の少年や少女はいた。



でも中学を卒業するとき、首席で卒業したわけではない。



高校も偏差値の高くない並みの高校に進学した。



その後どうなったかは誰も分からない。



同級会にも出席したことがないから出席者に消息を尋ねてみても誰も分からないと言う。



せっかくの天賦の才能もブラッシュアップしないため錆付いてしまったのだろう。



天賦の才能には恵まれなかった人が努力で一家をなした人は多い。



TOTOの社員で若いときどうしようもない“悪”だった社員が一人の上司に出会い、「言いたいことがあるんだったらちゃんとやれ」と言われて我に返り、努力を重ねて包装管理技師になり、会社に莫大な利益をもたらした人がNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀に採り挙げられ、視聴者に感銘を与えたが、正に努力が生んだ達人だった。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー