新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




【心に刻んでおきたい言葉】



性弱説とは、人は元来弱いものであると言う考え方です。誘惑に負けてルール違反を犯す機会を皆無にしない限り、性弱説に従えば不祥事はなくならないわけです。



      ~諸石光熙(みつひろ)~




【本文】



■誘惑に負けにくい精神を育てることです!■



パチンコ屋の前を通ると誘惑に負けてつい入店してしまう人は多い。



コンビニに行くと誘惑に負けてつい競馬新聞を買ってしまう人は多い。



繁華街を通ると誘惑に負けてつい居酒屋に入ってしまう人は多い。



これらの現象は精神面の弱さ、性格の弱さ、つまり「性弱説」で説明が付くわけだ。



前東京都知事もお札を積まれて、東電病院の購入に便宜を図ろうとしたことは明白だ。



徳田議員は特捜の聞き取りに対して「5千万円を使い切ったら追加のお金がもらえるのかと前東京都知事に言われた」と答えたらしい。



お金なる誘惑に負けて社会のルールを破ってしまったわけだ。



人間は誰でも性格面の弱さを抱えたまま生きている。



だからこそ誘惑に負けて、大きな事件や不祥事を起こしたりする。



誘惑に負けにくい精神を育てることの大切さを心に刻みたい。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー