【心に刻んでおきたい言葉】



仕事は一人でできるものではない。関係する全ての人が寄り集まってそれぞれ知恵を出し合ってこそ良い仕事が出来るものだ。



      ~松下幸之助~




【本文】



■ビジネスでもチームプレーが大事です!■



営業マンに対して「歩合給」を採用している会社は多い。



基本給を低く抑え、販売実績に応じて歩合給を支払うという仕組みだ。



ハングリー精神に火がつき、営業マンは頑張るとされているようだ。



このような会社では、営業マンは「ローンウルフ」、つまり一匹狼だ。



同僚がライバルであり、ライバルの顧客から掛かってきた電話には出たくもない。



会社全体として顧客の評判はあまりよくなく、全体の業績もパッとしない。



営業という仕事においてもチームプレーが大切だと思う。



社内での「連帯構築力」を強化することが極めて重要だ。



現に「チーム営業」に切り替えて成功している企業も多い。



先輩と後輩がチームを組むのもいいし、同僚同士がチームを組むのもいい。



お互いに助け合い、補い合いながら活動することで業績も上がり、社内融和にも貢献する。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー