仕事の達人になる極意!




【心に刻んでおきたい言葉】



採用時に大事なことは、仕事を好きになれるかと、人とのコミュニケーションを取れるかということだけです。



     ~浅野輝夫~




【本文】



■職場に順応するための二つの要素について!■



新卒で就職した人の中で3年以内に辞めていく人が約3割もいるそうだ。



理由は「仕事が合わなかった」、「やりたい仕事ではなかった」、「人間関係がいやになった」という理由が上位を占めている。



達人と言われる人でも「最初からその仕事が好きだったわけではなく、最初はどうしようもないくらい嫌で、何度も辞めようと思った」と言う人も多い。



つまり、自分の努力でその仕事が好きになったのだ。



好きになってしまえばしめたものだ。



どんどん上達していくから「やりがい」や「充実感」を感じるようになる。



コミュニケーションは「意思の疎通」と言うことだが、自己中心の人は相手の話に耳を傾けず、自分のことばかりを一方的に話そうとするからいけない。



まずは相手の話に耳を傾けて理解することが大事だ。



職場に順応するための要素として「仕事を好きになる努力をすること」と「コミュニケーションを取れるようになること」の二つは絶対に欠かせない。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー