【心に刻んでおきたい言葉】
行動しない人は涙を流す感動の場面がありません。
なぜなら、行動しないわけですから、失敗の体験も成功の体験もないのです。
~下山明央~
【本文】
■涙を流す感動の場面を経験することです!■
犯罪を犯して刑に服す人は多い。
横浜刑務所の受刑者の「出戻り回数」は平均3.5回以上だと言う話をテレビの報道番組で見た記憶がある。
刑期を終えて出所しても戻るところのない人は多いだろう。
家族からは「世間体があるから戻ってくるな」と言われる人もいるだろう。
お金もなく住むところもなければ、結局また犯罪を犯してしまう。
かつて、「くるすまドッグ」の坪内社長が元受刑者を率先して雇用した話は有名だ。
寮に住まわせ、造船の仕事に就いてもらうわけだ。
進水式のとき、自分が手を染めた船が進水する姿を見てみんな声を上げて泣いたそうだ。
「もう、刑務所には戻らない」と坪内社長に感謝した。
失敗か成功かは別として、何しろ「行動」を起こせば、「涙を流す場面」を経験できる。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
