【心に刻んでおきたい言葉】



水はつかめません。水はすくうのです。心もつかめません。心は汲み取るものです。



      ~大田典生~




【本文】



■難しいことですが察する心を磨くことです!■



人の心を察することは実に難しいことだと常々思う。



コミュニケーションと言うキーワードが頻繁に使われるが、言葉のやり取りによるコミュニケーションですら難しい。



ワンランク上のコミュニケーションは、相手の言動や表情から相手が今何を思っているのかを察することができるようになることだ。



混雑した電車の中で大きなバッグを隣の席に置いて、本を読んでいる人を時々見かける。



「このバッグ棚に挙げてもらえませんか」と言われて渋々バッグを動かす。



例えばこのような人は、人の心を察することのできない人だから当然仕事とのできるタイプではない。



社内においても社外においても仕事では、必ず相手がいる。



ここではしっかりしたコミュニケーションをとらなければ仕事はうまく進まない。



コミュニケーションの一つとして、相手の心を汲み取り「察する心」が大切になる。



相手の心を察して気配りすれば、きっと相手から共感と支持が得られる。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー