仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



人間には失敗はつき物なんだよ。たとえ失敗しても強くなる下地が出来たと思って喜んじゃえばいい。



      ~堀 紘一~




【本文】



■大きな失敗をした人ほど大きく成長するものです!■



伝統的に「減点主義」の会社と言うのがある。



社員がミスをしたり失敗をするとお仕置きにも似た罰を科す。



107人が死亡したJR西日本(福知山線)のあの忌まわしい脱線事故が思い出される。



列車の遅れを取り戻そうと猛スピードでカーブに入ったことが原因だった。



動機的原因は「お仕置きに対する恐怖心」と言ってもよいだろう。



一方、伝統的に社員の失敗に寛大な会社がある。



ホンダの創業者、本田宗一郎翁は「失敗は許す。だが同じ失敗を二度するな」と常々社員に言っていたそうだ。



サントリーの創業者、鳥井信治郎翁は「やってみなはれ。やってみなわからしまへんやろ」が口癖で、この社風は今も生きている。



ホンダやサントリーのような会社の社員は、失敗することで強くなる下地が作られた。



「かわいい子には旅をさせよ」で「かわいい社員には失敗をさせよ」と言うことだ。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー