【心に刻んでおきたい言葉】
「いつまで」を具体的に数値にしないと行動を起こしません。
「いつでもいい仕事はいつまでもやらない」のです。
~熊谷正寿~
【本文】
■指示よりも早めの期限で仕事を終えることです!■
上司から「君、悪いけど例の企画書を9月3日の午前中までに作成してくれないか」と指示されたとしよう。
多くの部下は9月3日の午前中になっても終わらず、上司から「君、企画書、できたか」と問われる。
すると部下は「あと少しです。今日中には終わります」などと適当に答える。
結局、夕方になっても終わらず残業に食い込んでしまう。
翌朝、やっと提出した企画書が上司の期待に沿ったものであればいいのだが、ダメ出しが何ケ所にも及ぶ。
上司に指示された期限よりも早めの期限を自分なりに設定して仕事に取り掛かることだ。
必要な資料を全て集めて目を通し、「章立て」をしてからパソコンに向かう。
「段取り」がしっかりできているから途中で離席して立ち歩くと言った時間のムダがない。
一通りできたら何度か読み直して細かい修正を加え、半日以上早めに提出すればダメ出し個所を修正する時間も十分取れると言うわけだ。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー