【心に刻んでおきたい言葉】



想像力は知識よりももっと大切である。



      ~アインシュタイン~




【本文】



■幼児性が創造性の源泉になるのです!■



物覚えがよく、人の知らないことを何でもよく知っている人がいる。



知識が豊富であることが自慢の種だ。



しかし、このような人に限って、何か新しいことに挑戦しようと言うとき、いいアイディアや斬新な意見は出てこない。



知識の枠、固定観念の殻にとらわれているからかも知れない。



むしろ、「幼児性」のある人、「無邪気」な人ほどいいアイディアや斬新な意見をたくさん出してくれる。



「幼児性」や「無邪気さ」は実はすばらしい能力なのだ。



アインシュタインは相対性理論を発見・構築した学者だそうだが、彼に「幼児性」や「無邪気さ」がなかったなら新発見はできなかったのかも知れない。



「幼児性」や「無邪気さ」は「想像力」を掻き立ててくれて「創造性」へと発展していく。



だから、「想像力」は知識よりも大事だと言ってくれているのだろう。



「幼児性」が「創造性」の源泉になることを心に刻んでほしい。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー