【心に刻んでおきたい言葉】
人からアドバイスをもらって「それは、よく分かっています」と言う人がいるが、だったら「実践に生かしてモノにしろ」と言いたい。
~下山明央~
【本文】
■ビジネスマンは「研修ズレ」してはいけません!■
中年の離職者でアドバイスを求めてきた人にいろいろアドバイスをしてあげたら「そのことは、よく分かっています」と言い返された。
「よく分かっているなら、実践に生かしてモノにしろ」と申し上げたい。
離職者を集めて手厚い研修をやってくれる機関があって、提出する職務経歴書などの作成方法から面接の受け答え、自己PRの仕方まで研修の中で指導してくれていた。
分かったような気になって面接に行くと落ちてしまう。
“見せ掛け”は面接官にはお見通しなのだ。
心からあふれるものがなければ面接官の心に響かないのだ。
うまく採用にこぎつけても実力がなければ、直ぐにめっきがはがれてしまい、そして離職を繰り返すことになる。
分かっているなら、自分の行動特性に採り入れて実践し、仕事のできる人に「自己変革」しなければならない。
ビジネスマンは決して「研修ズレ」してはいけないのだ。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー