仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



才能があってもそれを生かすための努力をしなければその才能は実を結ばない。その反対に、才能に乏しくとも努力すれば思いもよらない力を発揮することができる。



      ~竹内 均~




【本文】



■努力が才能不足をカバーしてくれます!■ 



“カズシゲ”は選手としては大成しなかったが、“タレント”としてそこそこ売れている。



一人前のコメントも発するようになった。



“親の七光り”が功を奏してテレビ局から声がかかるわけだ。



“カツノリ”はダメ選手再生の達人である父親で、当時の野村監督の楽天に移り、ラストチャンスに賭けたが遂に芽が出ることはなかった。



親バカの野村監督は「努力だけなら誰にも負けないぐらい努力したが、素質がなかったと言うことでしょう」と淡々と話していたのを思い出す。



スポーツの世界はこんな風に努力だけでは大成できないが、一方、ビジネスマンの世界ではどうか。



才能に乏しくとも努力すれば結構大きな力を発揮できるようになる例が多くあり、「努力に勝る天才はない」と言うことわざの通りだ。



努力する人には誰かが支援し、そして協力してくれることが大きいわけだ。



「努力が才能不足をカバーしてくれる」と信じて努力を怠らないことだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー