仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



同じ料理でも火加減を変えれば味が変わるように、モノ作りでもちょっとした気配りで結果がずいぶん違ってくる。



      ~深谷紘一~




【本文】



■仕事のできる人は「気配り力」に長けています!■



マニュアル化とそれを遵守することの重要性は誰もが認識している。



しかし、マニュアル漬、マニュアル一辺倒と言うのではちょっと寂しすぎる。



しかもマニュアルに落とせない技術やノウハウは山ほどある。



製造現場でも次の工程を担当する人に対してちょっと気配りしようと考えて見る。



するとカイゼンのヒントが思い浮かぶだろう。



接客の現場でもお客様に対してちょっとだけ気配りすることを考えてみる。



初めてのお客様にも常連のお客様にも「千円からお預かり。どうもありがとうございました。またどうぞ」と言うマニュアルトークだけでは感動を与えることはできない。



優しい笑顔で、「お味のほうはいかがでしたか」と尋ねてみるのもよい。



「雨でお足元が悪いですのでどうぞお気をつけてお帰りくださいませ」と気遣う。



何気ないちょっとした気遣いでも人の心に響くからリピーターになってもらえる確率が高くなる。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー