【心に刻んでおきたい言葉】



私たちは「緊急」な仕事と「重要」な仕事を明確に区別する必要があります。



     ~ハイラム・スミス~




【本文】



■仕事は優先度を加味してスピード感を持ってやることです!■



重要ではないが急ぎの仕事と言うのがある。



重要でかつ急ぎの仕事もあれば、それほど急がないが重要な仕事もある。



会社では「優先順位」を付けててきぱきと仕事をこなしていくスピードが求められる。



自分で「優先順位」を決められないと言うのなら上司の指示を仰ぐのもよいだろう。



本来なら自分で「優先順位」を付けてスピーディに仕事をこなす術を身に付けるべきだ。



中にはあっちをやったりこっちをやったりでネズミの食い散らかしになる人もいる。



これではいたずらに時間が過ぎ、仕事のけりがつかず積み残しばかりが生じてしまう。



分単位とは言わないが時間単位で仕事を追いかける習慣も身に付けることだ。



例えば、賢い人は朝一番に急ぎのルーチンワークを短時間でやり遂げてしまい、次に重要でかつ急ぎの仕事に時間を多く取るようにするだろう。



最悪、「優先度」の低い仕事を積み残してしまっても大きな影響は生じないはずだ。



仕事は「優先度」を加味してスピード感を持ってやれば自身の存在感が高まる。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー