【心に刻んでおきたい言葉】
この世は努力だけで成功するなら簡単です。努力したという原因と成功したという結果の間には多くの人様のよい縁があるものです。
~太田典生~
【本文】
■人とのよい縁を大切にすることです!■
ビジネスにおいては、あまり努力もしないのに成功を収めることがある。
反対にかなりの努力を重ねても成功に至らないこともある。
京セラの稲盛名誉会長は、成果主義賃金制度を導入しなかった。
時代の波に乗っていて飛ぶ鳥を落とす勢いのある部門の社員はさして努力をしなくとも成果を挙げられる。
しかし衰退期を迎えている部門の社員は相当努力しても思うように成果を挙げられない。
成果だけで社員を評価すると「ぶつぶつ社員」を生むだけだと考えたからだ。
成果を挙げることに成功した社員は、あたかも自分一人の努力や能力で成功したかのごとく錯覚してしまう恐れがある。
本人の努力や能力も成果に貢献したが、多くの協力者の支援があったことを忘れがちだ。
「勝負は時の運」とよく言うが「成果は人とのよい縁」という新語を贈りたい。
ビジネスの世界では「人とのよい縁」が成功の要因であることを忘れないことだ。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー