【心に刻んでおきたい言葉】
歩くから道になる。歩かなければ草が生える。
~相田みつを~
【本文】
■基礎を反復訓練して自分のものにすることです!■
当時巨人の川上選手といえば「打撃の神様」と言われていた一流の打者だった。
夜、遠征先のホテルで一人黙々素振りをしている川上選手を見て、足元にも及ばない広岡選手が「調子でも悪いのですか」と茶化した。
それ以来、川上氏と広岡氏の確執は続いているそうだ。
世界の王選手も遠征先のホテルで素振りを繰り返し、畳には穴が開いていたそうだ。
一流選手でも基礎を日々反復訓練して「自分の道」と言うか「自分の型」を身に付けたのである。
ろくに練習もせずに「自分の道」を極めたのは後にも先にも落合選手一人であり、例外だ。
ビジネスの世界でも自分の仕事に磨きをかけてオンリーワンになるには「基礎」を反復して自分のものにする努力が求められる。
仕事で行き詰まることはよくある話だ。
行き詰まったら「原点」に返ることが大切だ。
「原点」、すなわち「基礎」をいつもレビューすれば、自分の道に草は生えない。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー