【心に刻んでおきたい言葉】



人の温かさ、優しさ、友情が一番大事です。社長であろうとメカニックであろうと仕事の重さは一緒。



      ~林 文子~




【本文】



■人の温かさ、優しさ、友情が一番大事です!■



現横浜市長の林文子氏は、かつて自動車のディーラーで社長を務めた経験を持つ。



ペエペエのセールスウーマンのときから成績は抜群だった。



実績を買われてダイエーの再建を託されたが道半ばで降板したのだけは残念だった。



大阪桜宮高校のバスケット部の体罰顧問の名前がやっとテレビや新聞で報道され、ついに懲戒免職となったこの処分に対しては誰もが納得だろう。



体罰顧問は、スポーツで強くなるには体罰は必要なアイテムだと本気で思っていたようだ。



林文子氏は、社長時代に職場を巡回して社員とコミュニケーションを取り、相手のいいところを見つけては褒めた。



当然社員のモチベーションは高まるから好成績に貢献してくれた。



なでしこジャパンの佐々木監督や全日本女子バレーの真鍋監督も選手を殴ったり蹴ったり、暴言を浴びせたことはない。



指導者として自信のある人は「人の温かさ、優しさ、友情が一番大事」であることを知っているのだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー