仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



高い目標と強烈な思いが企業を伸ばす。



     ~稲盛和夫~




【本文】



■自己実現の欲求を持つことをお勧めします!■



高い目標を掲げるのは結構だが実現できなければ絵に描いた餅だ。



「強烈な思い」とは「高いモチベーション」と置き換えてもいいと思う。



モチベーションの源泉を「お金が全て」と思っている会社も中にはある。



確かに欲求レベルが「生理的欲求」レベルの人であれば金に固執するだろう。



しかし、「自我の欲求」や「自己実現の欲求」のレベルにある人は金だけでは動かない。



かけがえのない人、大事な人と認められると心に点火される。



そして力量に応じた権限を委譲され、自由裁量の余地が炎を一層大きくする。



困難と思える仕事をやり遂げれば達成感、満足感、充実感が得られて、これが次の仕事の大きなモチベーションの源泉になる。



言われたことを言われたとおりにやればいい官僚的な会社では、「強烈な思い」を持って仕事に励む人は少ない。



自己実現の欲求レベルに達すれば、独立自営の夢も実現可能になるはずだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー