【心に刻んでおきたい言葉】



成功体験がどれくらい人生を狂わすか。それにすがっちゃうからです。



    ~橋本 浩~




【本文】



■ゼロベースで始めないと次の成功は望めません!■



「柳の下に二匹目のドジョウはいない」と言うことわざは意義深いように思う。



成功体験はどうしても忘れることのできない「あの一手」になってしまうのが人間の弱さではないだろうか。



ビジネスマンも与えられた難しい課題を見事成し遂げて成果に貢献すると「仕事の出来る人」として上司や同僚に認められる。



本人もしばし、英雄気分に浸ることができる。



次にまた新たな課題が与えられ、挑戦するチャンスが巡ってくる。



それをクリアすると一層信望が厚くなり、出世できる可能性が高い。



彼は、前回の成功体験である「あの一手」に固執した計画を立案し、実行に移していく。



しかし、こんどはうまくいかず、迷路に入ってしまう。



成功体験に完全に狂わされてしまったようだ。



「柳の下に二匹目のドジウョウはいない」のだから、ゼロベースで計画し実行すべきだったのだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー