【心に刻んでおきたい言葉】



倒れなかった者が強いんじゃなくて、倒れても立ち上がる者が本当に強いんだよ。



    ~喜多川泰~




【本文】



■倒れても立ち上がる人を育てる会社もある!■



仕事には失敗はつき物だ。



新しいことをやれば、失敗のリスクか高くなる。



一度失敗すれば、二度と浮かばれない減点主義の会社は今でも多い。



減点されることを分かっていてあえて挑戦する人は少ないだろう。



落ち目の会社を見てみると社員の挑戦意欲は極めて薄いという特徴がある。



サントリーは、ご存知のように操業当初から「やってみなはれ」主義が貫かれている。



今、ハイボールが復活して売上げの柱に成長したが、復活までは失敗も多かったそうだ。



ハイボールで活況を呈している飲食店に上司を案内したとき、上司は目ざとくサーバーを見つけた。



「これはどうした」と聞かれたハイボール仕掛け人の社員は「承認を頂かずに1万台作ってしまいました」とあっさり答えた。



倒れても立ち上がる社員を育てるためには、ある程度の暴走も許す風土が必要なのだ。



      =コンピテンシー宣教師=



===================





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー