仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



上司が責任ある仕事を渡してくれないと言うのなら、それは自分が勝ち取っていないだけのことではないでしょうか。腹を立てる前に、まず自分の説得力のなさを反省したほうが前向きだと思います。



    ~前田義子~




【本文】



■責任ある仕事を任せてもらうための前提条件!■



会社を辞めた人に理由を尋ねると「責任ある仕事をさせてもらえなかった」と理由付けする人は結構多い。



このような人は、まず再就職で苦戦する。



よしんば運良く再就職できたとしてもまた同じような理由で辞めることになるだろう。



恐らく彼はかなりのことを知っていて、知識と言う点では他の人よりも優れているはずだ。



にもかかわらず責任ある仕事を任せてもらえないのは、実績もなく上司から見て信頼感が乏しいからに違いない。



たとえ学歴を偏重する会社だとしても実績もなく信頼感もなければ責任ある仕事は任せてもらえない。



責任ある重要な仕事をさせてほしいと上司を説得するには、その前提として小さくともいいからたくさんの実績を積み上げることだ。



小さな実績でも足し算すればかなり大きな実績になり、その実績を持って上司を説得すれば信頼され、責任ある仕事を獲得できるはずだ。



      =コンピテンシー宣教師=




===================





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー