仕事の達人になる極意!



【心に刻んでおきたい言葉】



お客様が求めていることを実現するのがわが社の成長の原点だと考え、常にそのことを社員に説いてきました。



   ~岩田彰一郎~




【本文】



■お客の声集めに腐心するすごい会社がアスクルです!■



アスクルは「明日来る」からきているようだ。



つまり、注文したら明日には届くということ。



プラスという事務用品メーカーの子会社だ。



アスクルを始めたきっかけは、中小企業の人々に大企業以上のサービスを提供しようと「アスクル事業推進室」を作ってもらい、たった4人で始めたという。



大企業には文具の卸が直接出入りし、特別値引きで販売していたが、中小企業は事務員が街の文房具屋に出かけて定価で買い求めていた。



中小企業にとってアスクルの存在は大変ありがたい。



アスクル本社のコールセンターでは、250人が年間140万件のコールを受け付けているが、ここは注文を受けるのではなく、お客様の声を聞くためだけのセンターだ。



お客様の声を反映させてカタログを作成して配布する。



お客様の声集めに腐心し、実践するアスクルのビジネスモデルは学ぶべき点が多い。



     =コンピテンシー宣教師=



===================





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー