【心に刻んでおきたい言葉】



働きがいのある会社の定義とは、

従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感の持てる会社である。



  ~Great Place To Work 団体の定義~




【本文】



■働きがいのある会社にしなければ生き残れません!■



Great Place To Work 団体」は、「働きがいのある会社(Great Place to Work(R))」を調査し、ベストカンパニーとして世の中に発表しているそうだ。




終身雇用という制度が崩壊し、定着率のいい会社は少なくなっているのはさびしい限りだ。



定着率のいい会社の社員は、給料が並外れて高いわけでもないのになぜ容易に辞めないのだろうか。



その答えは「働きがい」だ。



Great Place To Work 団体によれば、次の5項目がキーになるという。



1.信用、2.尊敬、3.公正、4.誇り、5.連帯感



派遣、契約社員、パート、アルバイト多用でコスト削減したつもりかも知れないが、生産性の低下、品質不良の多発でコスト削減分以上のデメリットが発生している。



経営層は、社員にとって働きがいのある会社作りに原点回帰すべきだろう。



     =コンピテンシー宣教師=



===================





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー