【心に刻んでおきたい言葉】
私が観察してきた「できる人」の多くは、なんとなく脳の中で“できるイメージ”を形成し、自分を動機付けていました。
~吉田典生~
【本文】
■自分をモチベートする方法があります!■
「為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは何も為さぬなりけり」。
こんなのを思い出したが、どこか違っていたらご容赦願いたい。
仕事、それも大きな仕事を成し遂げなければならない状況に遭遇したとき、「目的」を明確にすることが出発点になる。
その上で計画を立案し、アクションプランに落とし込む。
シミュレーションして筋書き・ストーリーを思い描きながら修正を加える。
ここまでは多くの人がたどるプロセスだろう。
大事なのは、頭の中に“うまくいくイメージ”を思い描いて見ることだ。
そうすればモチベーションがかなり高まってくるに違いない。
もちろんやりながら軌道修正することは一向に構わない。
進捗をうまく管理すれば目的、つまりゴールにきっとたどり着ける。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー