【心に刻んでおきたい言葉】
“誰にも負けない努力をする”というのがJALフィロソフィの中にありますが、50年以上も誰にも負けない努力をしてきた人だと言うことを背中で感じます。
~植木義晴~
【本文】
■JALの社員は誰にも負けない努力をします!■
会長に就任してわずか二年で過去最高益を達成させた稲盛名誉会長は後継にパイロット上がりの植木義晴氏を指名した。
なぜ植木氏を後継に指名したのかと質問されたとき「「リーダーは誠実な人柄が一番大事。幹部の中で植木さんが一番誠実な人柄持っていると思ったから」と語った。
誠実な人は社内の人、つまり社員からも外部の人からも信頼されるのは当然のことだ。
半官半民のJALは、政治家に引っ掻き回されて採算の取れない地方路線を次々開設させられたことも経営破たんの要因になっている。
毅然とした態度で「ノー」と言えなかったのは、義理と人情のしがらみで誠実さを欠いた経営に陥ったためだ。
就任した植木社長は「会長は真剣に部下の報告を聞きながら、いつも赤ペンでメモを取っておられ姿を見るにつけ、京セラの創業以来、誰にも負けない努力をしてこられたのを背中に感じた」と言っていた。
「JALの社員は、誰にも負けない努力をします」と宣言したようにも思えた。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー