【心に刻んでおきたい言葉】
やりたいことは、まず行動によって示せ。
~ナポレオン・ヒル~
【本文】
■社内評論家にだけはならないで下さい!■
「ウチの会社ではやりたいことをやらせてくれない」などと嘆くビジネスマンは多い。
提案するでもなく、やってみるわけでもなく、満たされない胸のうちをすり替えて言っているように思えてならない。
まずやってみて結果がよかったら提案し、「私がやります」と志願すればいい。
「言いだしっぺがやらされるから」と言って行動しないビジネスマンは多いはずだ。
「言いだしっぺがやる」という覚悟を持って提案することだ。
やりもしないで“つべこべ”言うのだけは、やめたほうがいい。
有言実行の人に対しては、上司や周囲の人たちの見る目が変わるはずだ。
サントリーでは創業者の「やってみなはれ」というDNAが風土として生き続けている。
今はむしろ「やってみなはれ」といわれる前に自主的に行動する風土に進化している。
社内評論家にだけはならないことだ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
