【心に刻んでおきたい言葉】
変化はコントロールできない。できるのは、その先頭に立つことだけである。
~P・F・ドラッカー~
【本文】
■世の中の変化に取り残されないように!■
ダーウィンの「進化論」によれば、急激な地球環境の変化に順応できなかった動植物は絶滅した。
それらが化石となって発見される。
例外があり、カブトガニは、2億年以上前からその姿を変えずに生きながらえている。
企業にも、変化に順応せず、「昔はよかった」などと言いながら懐古主義に浸っている社員はいるものだ。
さも変化しすぎた世の中がいけないと言わんばかりだ。
このような人を「カブトガニ社員」と名付けた。
変化の先頭に立てなくとも、努力次第では変化に遅れずに付いていくことは可能だ。
世の中の変化に取り残されないためには「自己変革」していかなければならない。
「自己変革」するためには、好奇心を持って何事にも挑戦する「挑戦志向」なるコンピテンシーを磨くことが出発点になる。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー