【心に刻んでおきたい言葉】
問題が生まれるのは、矛盾することを一度に達成しようとするとき。
~伊藤 守~
【本文】
■問題解決力を磨くなら二律背反の問題可決に挑もう!■
二律背反とは「あっちを立てればこっちが立たず」の現象と解釈できる。
たとえば「食の安全と安さ」は両立できるのかといった問題だ。
中国産は危険だから国産を安く買いたいと生活者は考える。
しかし食料自給率は40だからすべて国産と言うわけには行かないし、国産は仕入れコストが高いから中国産ほど安く販売することはできない。
食の安全と安さの両立はかなり難しいことが分かる。
しかし、やり方次第では一部両立も可能になる。
規格外品として大量に廃棄されている野菜がある。
大きすぎたり、小さすぎたり、曲がっていたり、でも味に遜色があるわけではない。
国産の不ぞろい野菜が安く市場に流通するようになったのはいいことだ。
問題解決力を磨くなら二律背反の問題可決に挑むのがよい。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー