【心に刻んでおきたい言葉】



人との最初の絆は、助け合ったときにできる。



     ~ヴァネテル~




【本文】



■ボランティア活動をする人々の行動特性に学ぶ!■



日本では災害などが起こるとボランティアの人々が大活躍する。



特に、このたびの東日本大震災での被災者救援ではその威力が如何なく発揮された。



映像として世界各国に流れた。



なぜ、日本人は縁も所縁(ゆかり)もない人のところに行ってボランティアで救援活動をするのだろうかと奇異なまなざしで見る外国人も多い。



田舎ではいまだに「結(ゆい)」という制度が残っている。



何かあれば、隣近所に手伝いに行き、次に自分も手伝ってもらう伝統的な制度だ。



絆というキーワードが流行語にもなったぐらいだ。



やはり、最初の絆は助け合ったときにできるというのは、真理だ。



今、「隣は何をする人ぞ」という風潮が強くなり、町内会にも入らない人が多いそうだ。



ボランティア活動に積極的に参加する人たちの行動特性には学ぶべき点が多い。



     =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー