【心に刻んでおきたい言葉】



私は考えるのは荒っぽい。だが、実行はめちゃくちゃ慎重なんです。



     ~原田泳幸~




【本文】



■アイディア出しは荒っぽく、実行は慎重に!■



テレビに出演したとき、日本マグドナルドの原田泳幸CEOは自らの行動特性をズバッと言ってくれた。



「私は考えるのは荒っぽい。だが、実行はめちゃくちゃ慎重なんです」と。



構想を練る段階は色々なことを想像しながら、アイディアを創造していく。



多くの人はこの段階で慎重すぎるから考えが固まらない。



原田CEOは、考えは荒っぽくていいと考えている。



研ぎ澄まされた直観力で次々アイディアを生み出す。



たくさんのアイディアの中から絞込み、実行計画に落とし込んでいくわけだが、ここではより慎重にことを進めるというわけだ。



いろいろとシミュレーションしながら実行計画を何度も練り直す。



ここに惜しみなく時間をかける。



「急いてはことを仕損じる」ということわざをよく心得ているかのようだ。



      =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー