【心に刻んでおきたい言葉】



「人は実践から学ぶ」と考えており、本当の人材開発というのは実際の仕事から学ぶものであるのに対して、教育というのは社員に対して基本的な条件や知識を与えるに過ぎません。



     ~カルロス・ゴーン~




【本文】



■実践から学ぶ気構えを持つ!■



OJTはOn The Job Trainingの略で、仕事に則して行う教育・訓練だ。



一方、Off JTはOff The Job Trainingの略で仕事を離れて行う教育・訓練だ。



どちらも重要だが、人間が持つ二つの能力で切り込んでみれば性格の違いがよく分かる。



Off JTは専門知識やスキルを座学を通して学ぶ。



これはIQ(Intelligence Quotient:専門的知能指数)と呼ばれ分野だ。



OJTは仕事に則して行動の仕方、行動特性そのものを実践的に学ぶ。



当然EQ(Emotional Quotient:心の知能指数)を高めることも訓練の対象になる。



仕事の成果に対する貢献の度合いは、EQが75%以上と言われるから、OJTがより実践的な教育・訓練となり、大きく自己成長できる。



ビジネスマンは常に実践から学ぶ気構えを持って仕事に取り組むことだ。



     =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー