【心に刻んでおきたい言葉】
他流試合で通用する人材になれ。
~細谷英二~
【本文】
■転職しても通用する人材になる!■
プロ野球でこんな例がある。
チーム内で行う紅白戦では大活躍するが、他のチームと行うオープン戦ではパッとせず、公式戦では出場機会もなく沈んでしまう選手は結構いる。
その反対にオープン戦で頭角を現し、公式戦でスターダムにのし上がる選手もいる。
リソナホールディングスの会長である細谷英二氏はJR東日本の副社長からの転進だ。
金融の“ど素人”が銀行経営などできるのだろうかと躊躇した。
知人や友人もこぞって反対したが、JR時代部下に向かって「他流試合で通用する人材になれ」と説いていたのに、自分が逃げては様にならない」と思い受託した。
JRを改革した経験を生かし、顧客目線で次々改革した。
5時まで営業、行員は立ったまま接客、待ち時間ゼロなどは顧客から好評だ。
ビジネスマンは、転職しても通用する人材になるために今の仕事でキャリアをしっかり積んでおくことをお勧めする。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
