【心に刻んでおきたい言葉】



無視、無関心は無知になる王道だ。



     ~中島孝志~




【本文】



■旺盛な好奇心を持ち続ける!■



何事にも「無視、無関心」な人が多くなってきているように思えてならない。



「あっしには関係のないことでござんして」。



昔ヒットしたテレビドラマ、木枯紋次郎の決めセリフだった。



よその部署で大問題が起こっていても対岸の火事を見るようなスタンスで「大変みんいだなあ。でもウチの部とは関係ないから」と言った具合に傍観するわけだ。



何にでも好奇心旺盛になることをお勧めしたい。



そうすれば自分で調べ物をしてでも詳しい知識を身につけようと努力するはずだ。



さらに「自分だったらこうする、ああする」という意見や提案だってできるようになる。



自分で試してみることはもっといいことだ。



経験がノウハウの蓄積にもなり、次やるときの計画や行動に反映できる。



旺盛な好奇心は心の若さも保ってくれるからありがたい。



      =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!




めるまが「問題解決」メルマガセミナー