仕事の達人になる極意!


【心に刻んでおきたい言葉】




人間、信用されていないと思えばどうやって裏切るかを考えるようになります。信用されていればどうやって信用に応えようかと思うものです。




     ~渡辺美樹~





【本文】




■「信用力」がものを言うということ!■




手芸用品などのホビー用品を扱う総合デパート「ユザワヤ」は各地の商業施設から出店要請が次々舞い込むそうだ。




しかも業績はすこぶる好調である。




創業者は畑中利元現会長である。




昭和30年に東京は蒲田で湯沢屋毛糸店として出発している。




湯沢という屋号は奥さんの旧姓から取っている。




自分の旧姓が屋号では奥さんも逃げ出せず、一緒にがんばってくれると考えたためだ。




経営は自転車創業だったが、仕入先から商品を借りてきて陳列し、売れた代金で支払った。




絶対に遅延せずに支払ったから信用力があり、商品を順調に回転させることが出来、瞬く間に店は大きくなっていった。




商売するにせよ、会社で仕事をするにせよ「信用力」がものを言うというのは今の時代も同じことだ。




      =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!




めるまが「問題解決」メルマガセミナー