【心に刻んでおきたい言葉】
コミュニケーション能力を話す能力だと思っている限り、相手との間には一体感を持つことはできないでしょう。
~伊藤 守~
【本文】
■相手との一体感を得るのがコミュニケーション!■
話すことにかけては誰にも負けないという人がよくいるが、周囲の人から煙たがられているのに本人が気づいていない場合が多い。
コミュニケーションの第一段階は、「相手の話に耳を傾け、よく聴いて理解する」ことだ。
私はこのことを「傾解力」と名付けて推奨している。
相手の話をよく理解すれば、相手のニーズや困っていることなども正しくサーベイできる。
それから解決策を提案するステージに移っていけばいいのに多くの場合、この順番が逆になる。
相手は聴きたくもないあなたの話を聴くことになり、不快感のサインを送ってあなたはマイペースで喋り捲る。
これでは相手との一体感を得るコミュニケーションにはならないから相手の意思を知る由もないというわけだ。
相手に話させ、じっくり聴き、主導権はあとでゆっくり取ればいい。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
