【心に刻んでおきたい言葉】
私はこう考えたことがある。「アイディアを持っている人とそれをうまく実現した人の違いは何か?」と。
唯一の違いは、後者は行動を起こしたことだ。
~ジム・ドノヴァン~
【本文】
■アイディアを実現させるのは「行動力」!■
「コロンブスの卵」の話は有名だ。
卵をテーブルの上の立てることができるかとの質問に、ある人は「そんなことはできるわけがない」と答えた。
コロンブスは、卵の殻をつぶして見事にテーブルの上に立てて見せた。
それを見ていた「できるわけがない」と答えた人は、「殻をつぶしてもいいんだったらオレにもできる」と答えた。
人がやったのを見て、「オレにもできる」では遅い。
意見やアイディアを言うのは自分で、やるのは他人というスタンスの人だ。
このような人が何人いても仕事の成果には貢献できるわけがない。
思い切って「行動派」を自認できるように自己変革してはどうか。
そのためには、行動を起こすことをためらわない度胸を養うことが先決だ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
