【心に刻んでおきたい言葉】
仕事の専門化が進めば進むほど、我々は広い分野に好奇心を持ち、円満な人格を形成していかなければならない。
~村上元彦~
【本文】
■いつも努力し、複数の専門を身に付けよ!■
だいぶ前になるが、NHKが報道番組で元システムエンジニア58歳の人生を追った。
リーマンショック後から続く不況と年齢の壁で再就職口は見つからない。
ある縁で、温泉地などをドサ回りしている人情一座に照明係りとして拾ってもらった。
一座のメンバーと寝食をともにし、人間の温かさが骨身にしみたと言う。
システムエンジニアは孤独な仕事で個人の頭脳勝負だ。
次々入ってくる若者には勝つのは容易なことではない。
有能なマネージャーになるべきだったが、そのチャンスを逃したから再就職の門は狭い。
過度に進んだ専門化の弊害がこのような一匹狼を生む。
もっと広い分野に好奇心を持ち、複数の専門を身に付けておくべきだった。
今の時代は、複数の専門が「芸は身を助ける」に通じるのだ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー