【心に刻んでおきたい言葉】
勝ったんだから良しとしないといけないが、反省すべきところがいっぱいあった。山口選手に研究されていた。読まれていた。まだまだだ。
~内藤大助~
【本文】
■謙虚な人は好感を持たれる!■
ボクシングの内藤選手がチャンピョン最年長防衛記録を自ら更新し続けていたとき「勝ったんだから良しとしないといけないが、反省すべきところがいっぱいあった。山口選手に研究されていた。読まれていた。まだまだだ」と言っていたのを思い出す。
「勝って兜の緒を締めよ」と言うことわざがある。
戦に勝った武将が「勝ったー、と有頂天にならずに兜の緒を締め直して次の戦もがんばろう」と言う意味だ。
チャンピョンはいずれチャンピョンの座を奪われることになるが、謙虚な選手は引退後、たとえ別な仕事に就いてもそのスキルは十分生かされる。
謙虚な人はいつも控えめに振舞ってきたから、困っているとき助けてあげたくなる。
しかも、「助けて」と言える人脈も出来ている。
内藤選手は正式には引退していないようだが、すでにバラエティ番組などにも出演し、引退後の道は見え始めている。
ビジネスの世界でも、謙虚な人はそれだけで人から好感を持たれるから成功者になれる。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
