仕事の達人になる極意!


【心に刻んでおきたい言葉】



どんなにつまらない仕事でも3年間はじっと我慢しなければならない。そうすると自然と面白みが出てくるものだ。



      ~宮崎 輝~




【本文】



■「石の上にも三年」、是非これでいこう!■



「石の上にも3年」ということわざがある。



就職氷河期の今でもせっかく就職したのに3年以内に3割以上の人が辞めていくそうだ。



その後の人生はどうなっているのだろうかと気にかかる。



フリーターを繰り返しているうちにニートになったり引きこもりになる人も多いと聞く。



3年にも満たない経験と実務でキャリアを積むことは難しい。



だから再就職が思うようにいかず、その後の人生が狂うというわけだ。



どんなにつまらない仕事でも3年間はじっと我慢する忍耐力が必要だ。



我慢してやっているとその仕事の面白みが少しずつ分かってくる。



面白くなれば当然その仕事が好きになる。



「好きこそものの上手なれ」ということわざのように、その仕事の達人に近づいていく。



      =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!




めるまが「問題解決」メルマガセミナー